スポンサードリンク

トマト煮込みハンバーグ

<材料 4人分>

合びき肉 200g
玉ねぎ 1/4個(50g)
食パン 1/2枚
牛乳 大さじ2杯
たまご 1個
塩 適量
こしょう、ナツメグ 適量
サラダ油 大さじ1杯


<トマトソース> 
既製品だけでもOKですが、ちょっと具をいれた方がヘルシーでおいしい♪
 
玉ねぎ 20g
えのき 20g
しめじ 40g
生しいたけ 20g
トマトの水煮 1缶
赤ワイン 大さじ2杯
こしょう、砂糖、塩 適量
固形のコンソメ 1個



<作り方>

1.たまねぎはみじん切りにしてこんがり色がつくまで炒めて冷ます。

2.ボールの中に食パンを細かくちぎって牛乳で湿らせる。 
*パン粉でもOKですが食パンの方が断然おいしいですよ。

3.ボールの中にひき肉、玉ねぎ、たまご、塩、こしょう、ナツメグを加えて
よく混ぜる。

4.混ざったものを整形し、両手で軽くたたいて中の空気を抜き、真ん中を押さえて
少しくぼみをつける。

5.フライパンに油を入れて熱し、ハンバーグに焼き目がつくまで焼き、
裏返して中火で焼く。

6.ハンバーグは違う容器に移し、フライパンで玉ねぎを炒め、しなっとしたら
きのこ類を入れて炒める。

7.トマトの水煮と赤ワイン、固形コンソメ、砂糖を加えて煮立たせて、
ハンバーグを入れて弱火で煮込む。

8.最後に塩とこしょうで味を整えれば出来上がり。



<煮込みハンバーグ 一言コラム>

煮込みハンバーグに限らず、料理のレシピサイトって多いですね。

ABCクッキングスタジオなどのお料理教室に通う人も増えているんだとか。

最近は、動画ブームなので、こうした料理についてもレシピの情報と同時に
動画で見られるサイトがあればなぁと思います。

テレビではもちろん料理番組がありますが、自分が作りたい料理がタイミングよく
放送されることはめったにないし。

検索で見られるサイトがあればとても便利なのにぃ〜と思う、今日この頃。